Category Archives: 写真散歩

気球

14
Filed under kiev60, Kodak PORTRA 160 NC, 写真散歩



この間、渡良瀬遊水地という場所に写真を撮りに行ってきました。
木とか草が好きな方にはイイ場所だと思います。
(めちゃめちゃ広いので、車で行くことをおすすめします)

ここは気球の打ち上げスポットでもあるらしく、
見たこともないくらい気球がたくさん飛んでいました。

カワイイ色の気球も飛んでいて、ぜひ写真に撮ろうと思い近づいてみましたが…

気球って、近くで見ると、すっごい高速で移動してるんですね(汗)

乗ってる人大丈夫なの!?というくらい、マッハで上昇・下降を繰り返していました。

そんなわけで、「アッー!!撮りたいのに!!」と言ってる間に、
気球は撮りたいアングルとは別の場所へ行ってしまうのでした。。。

気球があんなに速いとは知らなかったよ。。。
遠目だと、すごくゆっくりそうなのに。。。

渡良瀬遊水地で、ひとつ賢くなった、ぴかちゅうなのでした~(今日のわんこ風に)

写真散歩という名の登山

18
Filed under Ektar100, kiev60, Kodak PORTRA 160 NC, Rolleiflex, self_development, T-MAX 100, 写真散歩

kiev60 + Carl Zeiss Jena Biometar 80mm F2.8 + T-MAX 100

kiev60 + Carl Zeiss Jena Biometar 80mm F2.8 + T-MAX 100



土曜日、shogenと一緒に山梨県にある鷹見岩というところへ行ってきました。

4時半(早っ)集合、現地に着いたのが8時ごろ。
到着と同時に早速写真散歩開始。

山、というだけあって、とにかく空気が澄んでいて気持ちがいい!
ピリリと冷たい空気を吸うだけで、肺が浄化されていくような感じがしました。

だがしかし。「気持ちがいいねえ~」なんて言いながら歩いていたのはほんの数分。

私はshogenから、緩やかな尾根道を歩いて行くと聞かされていたのですが、
実際の道は、どうみても、険しい斜面
手足フル活動で歩いて(登って)行かないとどうにもならないような感じ。

すれ違う登山客の方々は、全員ガチ登山の格好をしていました。
我々のように普通の格好で来ている人は、皆無でした。
ちょ…!ここはアディダスとかコンバース履いて来ていい場所じゃないよ…!
完全なるKYになり果てる我々。

体力の無さに定評のある私は、すぐに心臓が口から出るんじゃないかと思うくらい苦しくなってしまい
ちょっと歩いては「きゅ、休憩~!!!」と言って立ち止まる始末。
その都度、「はいはい」と言って立ち止まってくれるshogen(いい人)
さらに、私の荷物もほとんど持ってくれたshogen(とてつもなくいい人)

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 160NC



1時間くらい歩いて、やっと私は山登りというものに慣れてきて、
そこからはまあまあのペースで歩くことができました。
最初、写真を撮る余裕なんて全くないと思っていたけれど、途中からちょこちょこ撮ることが出来るようになりました。

shogenは私の5Dmk2と70-200mmのレンズで撮っていました。
そんな大きいレンズをよく山に持ってくるよな…と思いました。
でも、巨大キエフと、キエフ用交換レンズを4本も持っていった私にも全く同じことが言えよう。

そんなこんなで休み休み歩いて、お昼ごろようやく鷹見岩の頂上に到着!ばんざーい!!
\(´∀`*)ノ

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 160NC



標高2092,4mの場所だけあって、とにかく絶景でした!!
二人で「すごーーーーーーいーーーーー!!!!」と大騒ぎ。
ちょう疲れたけど、登ってよかった。ホントよかった。

私の写真の腕がアレなので、頂上からのスバラシイ景色の様子をお伝えできず残念ですが…
↑こんな景色が360度見渡せるんです!!
山々に霧(雲?)がかかっていてとても幻想的な風景でした。
この日は遠くに富士山も見えました!!(´∀`)

ローライさん!頂上ですよ!
私はやりましたよ!

kiev60 + Mir-26B 45mm F3.5 + T-MAX 100

kiev60 + Mir-26B 45mm F3.5 + T-MAX 100



しばらく頂上からの景色を堪能してから、ゆっくりと下山いたしました。

ちなみに駐車場に帰ってきたのは14:30ごろ。
登山開始が8時ごろだったので、なんと6時間も山にいた計算になります。
すごいなぁ…がんばったなあ…(遠い目)

最終的に、近くの温泉に入ってから帰ってきました☆
温泉で足をよーくマッサージしたおかげで、筋肉痛皆無!

kiev60 + Mir-26B 45mm F3.5 + Ektar 100

kiev60 + Mir-26B 45mm F3.5 + Ektar 100



紅葉も綺麗でした♪ ♫

とても充実した写真散歩でした!
たまにはこういう山歩きもいいかもしれませんねっ。

荷物持って、ポーズ撮って、あれしてこれして、とワガママ放題の私に「はいはい」と言って付き合ってくれたshogen、どうもありがとう!

ミニラボ体験終了!

20
Filed under Kodak PORTRA 160 NC, Rolleiflex, お店のこと, 写真散歩



昨日は、ミニラボ体験のイベントを開催いたしました!

ミニラボを体験していただく前に、参加者の方々と代々木公園へ写真散歩に行ってまいりました~☆
集合時間、なんと朝7時。
前日飲み会で2時すぎに寝たけど、がんばって5時に起きました!
まずは4人で散歩し始めて、他の方は適時参加したい時間に合流するという、ゆる~い感じで進行(笑)

全員がカメラ好きなわけですから、それはまあ、撮るわ撮るわ。
人やらモノやらを撮りまくりながら、ゆっくりゆっくり進んでいきました。
大勢で撮りにいくのも、たまには楽しいですね~♪♪

Thank you MOJAsan!

Thank you MOJAsan!



↑お客様撮影の、わたし(笑)
左はあやしいな…。そんなローアングルからなにを撮ろうとしているんだ…。

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC



Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC



お昼ごはんの時も、鏡があればセルフを撮り、ごはんが出てきたらごはんを撮り、タイマーを使って集合写真を撮り、とやりたい放題。
ビールも飲んじゃいました!昼ビールしあわせ~.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.

お昼ののち、13時ごろお店に戻り、いよいよミニラボ体験開始!
皆様には、フロンティアを使った現像とプリントを体験していただきました。

120のフィルムを、ダークバックの中で現像用のケースに移す作業の様子が「犯罪者ぽい」ということで大盛り上がり。

プリント時の色調整も皆様にやっていただいたのですが、
本当にそれぞれ違った色調整をしていて、好みって人によって違うんだな~と実感しました。

待ち時間は、他の人の仕上がったプリントを見ておしゃべりしたりして過ごしました。

そんなラボ体験も夕方で無事に終了。
みなさんに楽しんでいただけたようで良かったです。

そして、夜はやっぱり飲みに行きました(笑)
結局4~5時間くらい飲んでいたのかな!?
最後は飲み過ぎてみんなグダグダに。それぞれの新たなキャラも発見できて楽しかったです。
私は靴下を無くしませんでしたよ。


*****************************

以上、なが~い一日でしたが、本当に楽しかったです。
参加して下さった方、どうもありがとうございました!!!!!

どうやら第2回もあるようで、11月ごろ開催予定です☆

第1回 写真愛好家の会 ~谷根千編~

9
Filed under Kodak PORTRA 160 NC, Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex, 写真愛好家の会, 写真散歩

よーし今日はいっぱい写真載せちゃうぞー!



先日、遂に女子会を開催いたしました!
ナンパしたお客様を中心に、女子5人で写真散歩に行って参りました。
散歩の場所は、谷中・根津・千駄木(谷根千と呼ばれる地域)ゾーン。

当日はお天気が良く、とても暑い日でした。

まず、根津教会に行ってみました。
たまたま工事中だったのですが、問題なく中には入れました。
見学もOKのようで、教会の方がご丁寧に色々御説明して下さいました。(写真撮影もOKとのこと)

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC



教会は、光がとても綺麗にまわっていました。こういう感じ好き♥
前回のブログにアップした本の写真も、この根津教会で撮りました。
既に教会でフィルム一本消費したわたくし。(早)

お昼は、千駄木露地さんでいただきました。
Hanako(雑誌)にも掲載されていたお店で、前から目をつけていたんです☆
ランチはお手頃価格で、とても美味しかったです。予想通り素敵な雰囲気のお店でした!

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC





お店の中で、みんなでカメラを出して写真を撮ったりキャッキャとカメラの話をしていたら、店員さんに
「写真愛好家の方々ですか?」
と聞かれました。

あ、愛好家…Σ( ̄ロ ̄)

愛好家というと、途端にマニアっぽくなるのはなぜだろう(笑)
まあマニアなんですけども。
この瞬間、皆の中でこの会は「写真愛好家の会」と命名されたように思います。

お昼の後は、ひたすた谷根千エリアをぶらぶら散歩!
おしゃれでかわいい雑貨屋さんがたくさんあって、寄り道しまくり!

ただ、とても暑い日だったので、
ちょっと歩く→カフェで休憩→ちょっと歩く→また休憩
というサイクルをひたすら繰り返しました。

これは女子ならではの写真散歩のあり方だと思いました。
おしゃべり楽しかったです(笑)
カメラの話、フィルムの話、写真の学校の話…

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC



芋甚 (いもじん)さんでかき氷を食べたりしました♥

夜は、ダージリン 千駄木店さんでカレーをたらふくいただきました。幸せじゃ~
こうやって振り返ると食べてばっかり…(笑)

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC



カオス集合写真。
さりげなくお店のおじ様が写っている件。
帽子をかぶったミニチュア人間がぴかちうです。

いやーとっても楽しい一日でした!!!
女の子だけで撮りに行くのもイイね!(・∀・)

次回、第2回写真愛好家の会は涼しくなったころ(←アバウト)に開催予定です!
これをご覧になっている方で、もし参加したいという方がいらっしゃればぜひ~♪

フェチ【追記あり】

7
Filed under Kodak PORTRA 400 VC, Rolleiflex, 写真散歩

Rolleiflex×Kodak PORTRA 400VC

Rolleiflex×Kodak PORTRA 400VC



突然ですが、私は「スーツ」「メガネ」「左利き」フェチです。
スーツでメガネで左利きの人がいれば、男女問わず好きになります。
誰かいねがー?(←なまはげ)

で、この間ね、上の3つに加えて、新たなフェチを発見したんです。

先日、「江戸東京たてもの園」に写真を撮りに行ってきたんです。
昔の建物がたくさんあって、建物の中に入り放題!写真撮り放題!という、写真好きにはたまらない感じの場所です。
(※雰囲気は、以前訪れた府中市郷土の森博物館に似てます。近いしね…)

そこで写真を撮っているときに気付いたんです。

私、蛇口フェチかも…

と。

なんだか、蛇口を見ていると、とてもテンションが上がってくるんです。
蛇口(;´Д`)ハァハァ

ひとまず、自分が「スーツ」「メガネ」「左利き」「蛇口」フェチであることがわかったので、
今後は蛇口写真を撮りためて、蛇口萌え写真集でも作ろうかと思います。

【追記】
この話を店長にしたら、「なにそれ、下ネタ?」と言われました。
彼いわく、「キノコが好き」と言ってる女子と同レベルだそうです。
まっっっったくそんな気はなかったのですが、先日別の人にも同じことを言われたので、そういえばそんなふうに見えるかも(笑)と思った次第です。

違いますからね