Category Archives: お店のこと

ミニラボ体験終了!

20
Filed under Kodak PORTRA 160 NC, Rolleiflex, お店のこと, 写真散歩



昨日は、ミニラボ体験のイベントを開催いたしました!

ミニラボを体験していただく前に、参加者の方々と代々木公園へ写真散歩に行ってまいりました~☆
集合時間、なんと朝7時。
前日飲み会で2時すぎに寝たけど、がんばって5時に起きました!
まずは4人で散歩し始めて、他の方は適時参加したい時間に合流するという、ゆる~い感じで進行(笑)

全員がカメラ好きなわけですから、それはまあ、撮るわ撮るわ。
人やらモノやらを撮りまくりながら、ゆっくりゆっくり進んでいきました。
大勢で撮りにいくのも、たまには楽しいですね~♪♪

Thank you MOJAsan!

Thank you MOJAsan!



↑お客様撮影の、わたし(笑)
左はあやしいな…。そんなローアングルからなにを撮ろうとしているんだ…。

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC



Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 160NC



お昼ごはんの時も、鏡があればセルフを撮り、ごはんが出てきたらごはんを撮り、タイマーを使って集合写真を撮り、とやりたい放題。
ビールも飲んじゃいました!昼ビールしあわせ~.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.

お昼ののち、13時ごろお店に戻り、いよいよミニラボ体験開始!
皆様には、フロンティアを使った現像とプリントを体験していただきました。

120のフィルムを、ダークバックの中で現像用のケースに移す作業の様子が「犯罪者ぽい」ということで大盛り上がり。

プリント時の色調整も皆様にやっていただいたのですが、
本当にそれぞれ違った色調整をしていて、好みって人によって違うんだな~と実感しました。

待ち時間は、他の人の仕上がったプリントを見ておしゃべりしたりして過ごしました。

そんなラボ体験も夕方で無事に終了。
みなさんに楽しんでいただけたようで良かったです。

そして、夜はやっぱり飲みに行きました(笑)
結局4~5時間くらい飲んでいたのかな!?
最後は飲み過ぎてみんなグダグダに。それぞれの新たなキャラも発見できて楽しかったです。
私は靴下を無くしませんでしたよ。


*****************************

以上、なが~い一日でしたが、本当に楽しかったです。
参加して下さった方、どうもありがとうございました!!!!!

どうやら第2回もあるようで、11月ごろ開催予定です☆

【イベント】ミニラボ体験イベントのお知らせ

9
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Pentacon Six TL, お店のこと

Pentacon Six TL × Kodak PORTRA 400NC

Pentacon Six TL × Kodak PORTRA 400NC



店長のブログにもありますが、赤坂三共カメラにて、現像&DIGITAL MINILAB Frontier(フロンティア)によるセルフプリント体験会を開催いたします。
自分で撮った写真を自分でプリントしてみよう!という企画です。
(手現像・手焼きではないのでご了承下さい)

自分好みの色を出したい、フロンティアを触ってみたい、という方
カメラ友達が欲しいという方
ぜひぜひ遊びに来て下さい♪♪
お店に来たことがないという方も大歓迎です~^^

▼日程・場所▼
9月26日(土曜日)13:00~18:00
赤坂三共カメラ
※終了時間は18:00を予定していますがドロップアウトは自由です。
参加人数が多い場合は18:00を過ぎる場合もありますのでご了承ください。

▼内容▼
現像2本+各1枚プリント(KGサイズまで)を無料体験していただけます。

▼参加費・必要なもの▼
3,000円
C-41のカラーネガフィルム(110・120・135・APS)
※現像済みのモノクロ・ポジのプリントは出来ますが、これらの当日仕上げの現像処理はできません。
※デジタルカメラのプリントは50枚でフィルム1本相当です。
※追加現像・大伸ばしプリントなどは実費精算でお願い致します。

▼申込方法▼
ご興味のある方は、店頭orブログのコメント欄で参加表明していただければと思います。


****************************************************************

また、お時間のある方がいらっしゃいましたら、11:00ごろに集合して、散歩したりお茶したりしながら気ままに写真散歩をしようかと考えています。
そのあとお店に戻って13:00からラボ体験、という感じで。
もし、もっとガッツリ撮りたいという方がいらっしゃれば、朝早くからどこか行ってもいいなとも勝手に思ってます。

こちらは、参加費などはありませんのでお気軽にご参加ください。

あと、夜お時間ある方は飲みにでも行きませんか(笑)
←ナンパ師本領発揮。


キッチリカッチリのイベントではなくて、みんなでワイワイできればな~というゆるい感じの企画なので
よろしければぜひどうぞ♪

お盆休みとシャッターガールについて

4
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex, お店のこと

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC

Rolleiflex Xenotar 2.8f × Kodak PORTRA 400NC



赤坂三共カメラは8/14(金)~8/16(日)までお休みをいただいております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

***

最近、お店でちょこちょこ「シャッターガール見てるよ!」と言われるようになりました。

実はこのブログ、赤坂三共カメラのwebサイトよりもアクセス数が多いんです。
一日の訪問者は10人くらいだと勝手に思っていたのですが、調べてみたらまさかの3ケタで仰天!
アクセス解析を見ると、実際の知り合いの方以外もたくさん見て下さっている様子。

一番多いのは、「solaris」とか「leica r4」とか、検索エンジンでフィルムやカメラの名前を検索してこのブログに辿り着いている方。すみません、最近ローライとポートラばっかりで…。

次の多いのは、オンラインブックマークから来て下さっている方。Googleリーダーに関してはユーザー数が判るのですが、日に日に登録者が増えています…。こんなブログをブックマークしてくださっている方がいるなんて、ただただ驚きです。

あと、最近はFlickrやカメピから来て下さっている方も多いです。
私、カメピはノータッチ(アカウントはあるんですが、全く活動してない 汗)なのですが…カメピのどこからこのブログへ?

***

何はともあれ、このブログを見て下さっている方、ありがとうございます。

良かったらコメントください(笑)

よいお盆休みを。

光の射す方へ

2
Filed under Kodak PORTRA 160 NC, RolleicordⅣ, お店のこと

Rolleicord×Kodak PORTRA 160NC

Rolleicord×Kodak PORTRA 160NC



今日は細川さん(店長)が一日中撮影で外に出ていたので、私がお留守番でした。

思えば、お店で働くようになって1年半弱。

最初、笑っちゃうくらいに何にもできなかったのですが、
1年半を経て、一人でお店番できるくらいになりました。
お客さんも私のことを覚えてくれたり。(大半の人には、奥さんだと勘違いされているのですが 笑)
ちょっと嬉しい(*´ェ`*)

とはいえ、まだまだ細川さんにできて私にできないことは大量にあるので、
今後も諸々、努力していきたいと思います。
特に、できないことを積極的にやっていきたいです。

先輩。

0
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Nikon New FM2, お店のこと

今日は、私の学生時代の先輩が証明写真を撮りに来てくれました!
なんと小学校~大学までずっとお世話になっていたという(笑)

来月イギリスに留学されるんだそうです。
そのための手続きに必要な写真だったみたいです。

私にとって、「先輩」と言えばまずこの人が頭に浮かびます。
音楽関係の部活をやっていたので、音楽のことはもちろんたくさん教えていただきましたが、
他にも、人との接し方とか、とにかくいろいろなことを教えていただきました。
感謝してもしきれない存在です。

そしていまだに、私の生活とかオトコの心配をしてくれるいい人です(笑)
すいません、あまり心配をかけないようにガンバリマス…

素敵な留学ライフになりますように。

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC