Category Archives: Kodak PORTRA 400 NC

2年目の春が来る

28
Filed under Ektar100, Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex



まだまだ寒いですね。
昨日は、東京でも雪が降ったり…

でも、季節は確実に春に近づいているように思います。



気付けば、このブログも開設してからもうすぐ丸二年になります。
三日坊主さに定評のある私が、二年もブログ、もとい写真を続けていることは奇跡です。
私って本当に写真が好きなんだなあと、改めて実感しました。

全てが楽しくて仕方なかった一年目。
写真を通じてたくさんの人に出会えた二年目。
そしてこれから始まる三年目はどうなることか。

最近は、写真との距離感がすごく良い感じなんです。
生活が写真に支配される事も、無理して撮ることも、背伸びすることも無くなりました。
気がつけばそこにいる空気のような存在が写真、という感じです。

うまく説明できなくてごめんなさい。
心の中に、写真の他にも何かが入り込む余地が生まれた、とでも言ったらいいのかしら。
三年目にして、私の中で何かが変わったのかなと思います。勿論、いい意味で。

このようなしがない女が書いているブログに訪れて下さる皆さん、本当にありがとうございます。
読んで下さる方がいらっしゃるからこそ、うんこブログはうんこなりに2年間も存在し続けられました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

家庭内用語

24
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex



今日は、我が家でしか通じないと思われる言葉をご紹介いたします。
どのお家にも家庭内用語ってありますよね?

* * * * *

【1】「ガリクソン」

意味)痩せている人
例文)「ガリクソンよりはぽっちゃりの方がいいな」

* * * * *

【2】「ニコラス・ペタス」

意味)(ペッタンコより)貧乳
例文)「寄せて上げてニコラス・ペタスを誤摩化そうって言ったってそうはいかねえぜ」
※「このアイドル、ガリクソンでペタスだね」などというコラボ技も可能。

* * * * *

【3】「根津さん」

意味)我が家の天井裏に住み着いているネズミ一族の名前。
例文)「今日根津さんち、静かだね」

* * * * *

【4】「キン消し」

意味)(キン消し=頭が小さい事より)頭が極端に小さくスタイルが良すぎる人のこと。
例文)「あっ、キン消しドラマ出てるよ!」
※過去のキン消し認定例は、速水もこみち君、ダルビッシュ投手等です。ファンの方ごめんなさい。

[余談]
先日、大学生の女の子に「キン消しって何ですか」と聞かれカルチャーショックを受けました。
私は幼少期、リカちゃんハウスに、キン消しとシルバニアファミリーを配置しておままごとをしていました。

* * * * *

【5】「モッコロ」

意味)うんち
例文)「モッコロしてくる」

[この言葉が出来るまで]
うんちしてくる、って直接的過ぎるからカワイイ隠語が欲しいよね、などという話をしていたらダンナが急に言い始めました。
「妖精の落とし物っぽい感じがする」からモッコロらしいです。な ぜ だ
※愛・地球博のあの方とは関係ありません。

流れていく

24
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex SL66E



私は物事や人に興味を持つスピードも速いけれど、
興味を失うスピードも物凄く速いです。

そして、興味を失うと、(人間の場合)その人の名前も思い出せなくなります…。
とにかく全てを忘れてしまいます。
記憶に関する何かが欠落してるんじゃないかと思うくらい。
付き合っていた人の名前すら忘れるレベルです。

自分でも、時々そのことにぞっとします。



こんなだからこそ、ここまで生きて来られた気もしますが…

Good night,Sweet Dreamsより

8
Filed under ILFORD DELTA 3200, Kodak PORTRA 400 NC, LEICA R4, Rolleiflex SL66E



2/5の「OTOZAK PIANO SOLO LIVE 2011」で演奏した「Good night,Sweet Dreams」という曲のイメージに合わせて撮影した写真です。

「別れてしまった彼女とのいい思い出ばかりを回想するオトコの心境」(長)というイメージだったのですが、振り返ってみると、ただの私の楽しい思い出ですほんとすいません。



























Model : 佐伯佳奈杷さん
いつも本当にありがとうございます。

認められたい

32
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Rolleiflex

Rolleiflex Xenotar 2.8F + PORTRA 400NC

Rolleiflex Xenotar 2.8F + PORTRA 400NC



先日、自称「風の谷のナウシカを日本一愛する男」(友人)と喋っていたときのこと。

私「あたしもナウシカ好きだよ」
友「中途半端な奴はナウシカ好きとは認めん!中途半端でないことを証明してみろ!」

という流れになったので、

「小さい頃、録画したナウシカ(アニメ)を見すぎたあまり、我が家にあった8mmビデオデッキは煙が出た挙げ句壊れたよ。あと、ナウシカのコミック(全7巻)の全ページ全コマ、クーピーで色塗った

と言ったら、

「…認める」

と、友人は小声で呟きました。

ちなみに色塗りを開始したのは幼稚園生の時。
オーマ(巨神兵)はピンク色で塗って、ファンシーな感じに仕上げるよう心がけていました。ヒドラは緑で塗った記憶があります。
親に超怒られたけどね!漫画に色塗ったらいけません!!!!って。

※ナウシカの連載は私が小学校高学年になるくらいまで続いたので、私はそのくらいまで色塗り遊びをしていたことになります。

好きなんです。ナウシカ。
久しぶりにじっくり読みたくなって、さっきamazonで全巻買っちゃいましたZE。

 

【いまさらですが】

ナウシカの影響を受けすぎた私は、小学校低学年くらいまで
  • メーヴェは日本以外の国では一般的な乗り物である
  • 腐海は存在する(ゴビ砂漠とかサハラ砂漠のあたりに)
という壮大な勘違いをしていたことをここにて告白します。