Category Archives: Kodak PORTRA 800

2013-2014

16
Filed under Kodak PORTRA 800, PENTAX 645

01

あけましておめでとうございます。
いつもこのようなブログをご覧下さり、本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

74

2013年。
前半はいろいろな喪失続きで、正直「何やってたっけ?」という感じでしたが、後半は夢中で毎日を過ごしていたように思います。体力的にきついこともあったけれど、まったく辛くはなかったです。むしろ、やるべきことの沢山ある毎日が嬉しかったです。私は想像以上に写真が好きなんだなと思いました。

08

去年、強く感じたのは「全力を尽くして作ったものは、必ずどこかで誰かが見てくれている」ということです。雑誌でも、写真展でも、どこでも。頑張って作ったものは、不思議なくらい、どこかで誰かがそれを見つけてくれて、そしてその誰かが次の道へとつながるヒントを教えてくれるのです。そのお陰で、今まで見えなかった景色が、いま少しだけ見えつつあります。だから私は、2014年も安心して全力でがんばりたいと思います。とにかくモノをたくさん作ってみなさまにお見せしたい!

12

反対に、2013年は大きく体調を崩した一年でした。9月に入院したときは本当に焦りました。20代のときのように無理がきかなくなっているのだなと思いました。倒れると周りの方に超迷惑をかけてしまうので、今年は体調管理に気を配りまくっていきます。今年の初詣では、何よりも先に

健 康 で あ り ま す よ う に

とお願いしました。こんなことは30年生きてきて初めてです。歳だな。

29

2014年もがんばるー!

悩み

20
Filed under Kodak PORTRA 800, Rolleiflex

img029

最近の悩みは、お化粧ができないことです。

アイレベルのカメラを頻繁かつ長時間使うようになって初めて気が付いたんですけど、
撮影後のお化粧の崩れっぷり、はんぱない。

私は利き目が左なので、ファインダーを左目で覗きます。
そのあいだ、もう片方の右目はぎゅっと閉じています。
閉じないと見えないんです…

そうすると、撮影後の私の右目は
アイラインやら何やらが全て溶けてぐっちゃぐちゃになっており、
鏡に写った自分を見て思わず

汚っ!!!

と驚いてしまうくらいです。

パンダ目なんてもんじゃない。
もう、ろくでなしブルースの世界観。
なんなの?右目だけ全力パンチされたの?みたいな。


あと、撮影中はどうやら左頬をカメラの液晶にグリグリ押し付けているようで、
その結果、グリグリした部分だけ綺麗にファンデーションが落ちるので、
撮影後、左頬だけ色が違ったのを見たときはなんかもうショックでした。
なんなの?斬新なチークなの?


私のすっぴんレベルがどうこう、という話ではなく、
三十路を越えた女が(特に仕事で)お化粧をしていないというのは
単純に失礼に当たると思うので、
ウォータープルーフだの、
よれないアイライナーだの、
化粧定着スプレーだの、
いろいろ試してみたのですが…

全部 ぐちゃぐちゃに なりました。


ということで、最近は
顔面テロにならない程度にお化粧をする
という手法を採ることにしているのですが、
本当にBBクリームを塗ってまゆげを描く、といった程度なので、
周囲の方に「コイツ寝坊したのか…?」などと訝しまれている気がします。

ウエストレベルのカメラのときは全くこんなこと気にならなかったんだけどな…。


他の女性の方は一体どうしているんでしょう。
ぱっと見、顔ぐちゃぐちゃになってる人なんていないよな〜。
私の顔の構造が悪いのかしら。


女性向けカメラ雑誌で
カメラの新機種の紹介も良いのですけど、
どちらかというと
「超ハードな撮影でも絶対落ちないアイメイク」
みたいな特集を組んで欲しいです。

切に願う。

10
Filed under Kodak PORTRA 800, PENTAX 645

img953

img870

img871


台風が来ていて、すごい雨です。
窓の外からびちびちびちびち音がします。

小さい頃から、不思議と雨の日が好きです。
油と雨水が混じって虹色になっている道路を見ると妙に嬉しくなります。


雨が降る日は「人間は遠い昔、水の中にいたんだろうなあ」と
進化について考えてしまいます。

わたし、顔だけは魚のままだけど…

寒くなってきたし

12
Filed under Kodak PORTRA 800, Rolleiflex

img756

img426

img427

img155

img712

img863

img770

img905

img395

img762

img160

img391

img433

そろそろ廃墟に行きたいです。

廃墟写真集『陰と陽3』を作る気満々です!
1年後くらいに出せたらいいな。

645

14
Filed under Ektar100, Kodak PORTRA 800, PENTAX 645

img818

img819

img957

img843


少し前に、ペンタックス645をお借りしました。
そんなわけで最近は645フォーマットが自分の中で流行っています。
長方形、楽しいですね。

10/13から始まる「東京シャッターガール写真展」に、新しい写真集を出展する予定です。タイトルは「私の好きな東京」です。90ページくらい。写真はすべてペンタックス645で撮影しました。正方形じゃない写真集を作るのは、初めてだったりします。

東京生まれ東京育ちの自分が考える「東京像」を、1冊の写真集で表現しました。今回はモデルさんはいません。東京都内に存在しているモノや景色や生き物だけを撮って構成しました。とても地味ですがいままでにないタイプの写真集になったかな〜と思っています。

もともとは、東京で住んだことのある5カ所(大崎・田町・祖師ケ谷大蔵・北千住・新宿)のみで撮影をして「自分のルーツを辿る旅」みたいな内容にしたかったのですが、途中から「もっと写真を入れたい!」と思うようになり、結局、自分の好きな場所を含めた10カ所以上で撮影をしてしまいカオスになりました…。

幼稚園のときに衝突して顔を30針縫うことになったブランコ(まだあった)や、ホラー漫画を読みふけっていた児童館や、半紙に墨で「好きでござる」と書かれたラブレター的な何かをもらった川のほとりや、元彼にボコられて骨折した家など、甘酸っぱい思い出がいっぱいの場所ばかり撮影しましたキャッホー!誰もわからないと思うけど!


img694

img828

img861