Category Archives: self_development

滾る心

8
Filed under BRONICA S2, self_development, T-MAX 400



負けたくない



どんなに困難な状況でも

Life is Game

19
Filed under ILFORD DELTA 3200, Rolleiflex SL66E, self_development




私はゲームが大好きです。
いまはPSPでファイナルファンタジー零式というゲームをやっています。
好きなキャラはエースとキングとクイーンです☆(聞かれてない)

時々、人生もゲームみたいなものだなと思うことがあります。
自分というキャラ操作して敵倒して時々ボスも倒して経験値稼いでレベル上げて誰かとパーティ組んで作戦立てて転職して時々大きなイベントがあって…

でも、他のゲームとの違いは決してコンティニューができないこと。

だからこそ真剣にプレイするのでしょうね。

なーんてね!


ここから下は余談です。

ふと、むかし知人に「ゆり茶は素早さ運の良さだけで生きてるようなもんだよね。これ、ドラクエ的に言うと、完全に遊び人のステータスだよね」と言われた事を思い出しました。

そこで、そういや自分のステータスってどんなだろう?と思いこんなものを作ってみました。



どうでしょう。

私を「遊び人」と言った知人は、私の事をバカにするつもりでそう言ったのだと思いますが…悟りの書なしで賢者に転職できるのは遊び人だけという事実を知らないで発言したのでありましょう。遊び人はレベル20を越すと賢者に転職できるんだぜハハハ!!まいったか!!(しかし自分はレベル28なのに一向に賢者になれていない件)






こんなにドラクエネタを書いた後になんですが、私はどちらかというとファイナルファンタジーが好きです。

マザーボード・シムシティ

46
Filed under double_exposure, ILFORD DELTA 3200, Rolleiflex SL66E, self_development




インテル、入ってる 




…これがやりたかっただけです。


こんな出オチ(しかも古い)のために、わざわざ秋葉原へ行って中古マザーボードを買って来た私は本当の馬鹿だと思います。ちなみに3,000円弱でした。

購入する際、ソフ○ップの店員さんに「何に使われますか?」と聞かれたので「撮影に使います」と正直に答えたら真顔で「えっ?」と言われました。そういう意味で聞いたんじゃねーよって言いたいんですよね。わかります。



私、マザーボードが大好きなんです。
詳しいことは何も知らないのですが、あの形状、見ていて飽きません。

マザーボードって、じっと観察し続けていると街みたいに見えてくるんです。

それで「ここは発電所か」とか「ここは公園だな」などと脳内シムシティを繰り広げるのが密かな愉しみです。PCIスロットなんて上から見たら団地以外の何者でもないです。その横にある銀色の丸いやつはガスタンクみたい。団地の横にガスタンクなんて危なすぎるわー!地価が低くなるわー!UFOの空襲受けたらどうすんのー!などと終わらない妄想をして一人で遊びます。

あと、マザーボードの裏面のニョロニョロした模様も好きです。
ファイナルファンタジー XIII-2のアガスティアタワーのイメージ。
未来を感じます。


まあそんなことを考えているのは私だけだろうと思っていたのですが、そうでも無かったのです。以前、秋葉原のカフェにて、腐女子二人組が「無機物萌え」というテーマで会話しているのを耳にした事があるのです。その二人組は、

A「色々あるけど…私が一番萌えるのは、基板かなー」
B「基板のどこに萌えるの?」
A「あれさ、ゴチャゴチャしてるようで秩序あるんだよ。ここに抵抗、ここにコンデンサ、みたいな。ああ、やべえ萌える」

などという話をしていたのです。
「無機物萌え」というジャンルがあることをこのとき初めて知りました。そうか…私のは無機物萌えだったのか…!

※余談ですが、Bさんの方は「城萌え」だそうで、天守閣の形や、石垣の石の並べられ方について熱く語っていました。


無機物萌えに驚き&感動した私は、このことをTwitterで報告しました。
そうしたら、フォロワーさんから

「基板から検討用に接続する引き出しフレキの曲線の美しさでご飯イケます。ですが個人的にはBtoBコネクタ用の質実剛健さが好き。」

「アタクシは、タンタルコンデンサとアルミ電解コンデンサが好きでたまりません。」

などと

( ゚д゚)!?

なリプライが数多く寄せられ、自分のちっぽけさを味わう結果となりました。(勝手に引用してゴメンナサイ)

井の中の蛙、大海を知らず。


ちょっと海行ってくるわ。




とりあえず私は自分の中に入っているCPUを交換したいです。
いまPentium 133MHzくらいなんじゃないかと…。
Core i7の新しいやつにしたい。そうしたらもっと頭の回転早くなるかなと。
…ていうかマザーボードごと替えないとダメですか。

男子の部 経過報告

16
Filed under ILFORD DELTA 3200, MAMIYA C330, NEW PORTRA 400, Rolleiflex, Rolleiflex SL66E, self_development, T-MAX 400



最近は個展用の写真を撮って撮って撮りまくる日々です。
2日に1回は撮影に出かけております(ニートの本領発揮)

スケジュール上、まずは男子の部の写真から撮り始めています。
女子の部は9月下旬から撮影開始予定です。



男子の部の写真は順調に揃って来ているので、確実に20枚中10枚は撮り下ろし作品にできそうです。



今回、今まで撮らせて頂いた人を含めると、男性モデルさんは総勢12〜13人と多めです。
ということで、男子の部はわりと「色々」な感じの展示になる予定です。



たくさんの人に会って、おしゃべりをして。(撮れと)



そんな感じで楽しく準備しておりまする。

【お知らせ】個展をやらせていただきます

83
Filed under ILFORD DELTA 3200, Rolleiflex SL66E, self_development




今年の11月に写真の個展をやらせていただくことになりました。


<理由>

展示に対して否定的だった私が個展をやろうと決意した理由は2つあります。

1つ目は、「ゆり茶の展示が見たい」と仰って下さった方の期待に応えたいと思ったこと。
2つ目は、「自分が写真を撮り続けることができる期間は残り僅かかもしれない」と感じる出来事があったので、自分の写真人生が終了する前に何かひとつ区切りとなることをやっておきたいと思った、ということ。
その2つです。


<期間・会場について>

町田に11月に新しくオープンするギャラリーです。

2011年11月8日(火)〜22日(火)
SIGHT BOX GALLERY(仮称)
OPEN:11:00〜22:00(無休)
東京都町田市中町3-5-6 1F
小田急線町田駅より徒歩7分


<展示内容について>

展示作品は全てポートレートの予定です。
そして、一週間経過したところで一度、展示作品を全て入れ替えます。
最初の一週間→男子ポートレート 約20点
後の一週間→女子ポートレート 約20点
にしようと思っています。
内訳ですが、既出の作品と撮り下ろしを半分ずつにする予定です。


<写真集について>

今までに撮った写真をまとめた、総集編のような本を作ろうと思っています。制作はデザイン事務所にお願いします。かなりかっちりした装丁になる予定です。「ポートレート」「セルフポートレート」「自然・その他」の3部構成で、ページ数は200〜300ページを予定しています。こちらは会場で販売させていただこうと思っております。


* * * * *


私の写真には「綺麗さ」も「人を感動させる何か」もありません。
ジャンル分けするなら「変な写真」だと思います。
でも今回は、変は変なりに気合いを入れて頑張りたいと思います。

色々と詰まっていないところもありますが、取り急ぎお知らせさせて頂きたく思い記事にしました。DMが出来たらまたご報告させて頂きます。

宜しければ遊びにいらしてください。