Category Archives: Rolleiflex

散歩

2
Filed under Rolleiflex

img566

諸事情により過去のデータが入っているHDDをゴソゴソしていたら、2年前に撮影した写真を発見しました。

この頃はよく、なんとなくフィルムカメラを持って、友達と一緒に、行くあてもなくぶらりと街を彷徨ったりしていたなあと思いました。(単純に暇だったという説もある。)

2014年は、そういった機会は皆無に近かったです。本来休みであるべき日にもあえて仕事をいれるようにしていたので、ぶらりカメラ散歩の時間がなくなるのは当たり前なのですが……。それでも、2014年度の「Rolleiflex」フォルダの中にほとんど写真が入っていないのを見ると、ちょっと寂しい気持ちになります。

昨年は新しい世界へ飛び込んだ結果、自分を取り巻く環境が激変した一年でした。写真の撮り方も大きく変わったように感じます。デジカメで仕事として写真を撮る、というチャンネルが自分の中にできたことは収穫です。

わたしは変化することを恐れるタイプの人間ではありません。だけど、「完全に趣味として、フィルムカメラで写真を撮る」ときの感覚はずっとずっと忘れたくないと、強く思っています。写真が評価されなければ次はない、という場所で生きていると、どうしてもその「初心」みたいなものが少しずつ消えていくような気がして……。

Flickrには自分の大好きな写真しか載せないと決めています。ここにある写真はほとんど、「完全に趣味として、フィルムカメラで撮った」ものばかりなんです。
https://www.flickr.com/photos/52427852@N04/

今年はひとりで、でもいいから、もっとカメラを持って外に出ようと思いました。

img556

あやしいK嬢。

彼女は当時舞台女優さんでしたが、いまは立派なスタジオ勤務のカメラマンです。時は流れる。

迎春

2
Filed under Ektar100, Rolleiflex

img158

あけましておめでとうございます。

大晦日はずっとスーパーロボット大戦をやっていました。ふと時計をみたら0時をまわっており、1月1日になっていました。その後、PSVitaを握りしめたままコタツで寝落ちし、起きたら朝でした。とりあえず実家に帰ろうと思い服を着たのですが、ブラジャーをしていないことに気が付き大慌てで着替えました。うんこ!

2015年も通常運転でお送りいたします。

昨年を振り返ったり、今年の抱負を書いたりするのは、次の記事で。

いつも「シャッターガール」をご覧下さり本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

img155

フェリスクレール

0
Filed under Rolleiflex, お知らせ

felizcreer

長野県塩尻市の結婚式場「フェリスクレール」さんのパンフレットの撮影をさせていただきました!こちらは、資料請求をいただいた方にさしあげているものです。B5変形サイズ、32Pです。↑表紙はこんな感じです。スキャンしたものなので画質がちょっと悪くてすみません。

フェリスクレール
http://www.felizcreer.com/

女性向けで、ひと味違うパンフレットを作りたい……ということで、今回はすべてローライフレックスで撮影をいたしました。また、以下のような感じで「写真集テイスト」の内容になっております。フィルムの良さが生きている、優しい雰囲気のパンフレットに仕上がったように思います。ローライで好きなようにやらせていただいて、嬉しかったです!ありがたや!

felizcreer02

フェリスクレールさんはとても綺麗ですし、スタッフの皆様も温かい方で、本当に素敵な場所だと思いました。撮影もめちゃ楽しかったです。わたしは結婚式をあげておりませんが、やるならフェリスクレールさんが良いと思いました!

パンフレットに収録されている写真をいくつか載せますね。すべてが可愛くて夢のようでした。

felizcreer11

felizcreer03

felizcreer04

felizcreer05

felizcreer06

felizcreer10

felizcreer07

felizcreer12

実は、フェリスクレールさんで実際に行われた結婚式にもお邪魔させていただきました!ローライで撮ってきました!そちらの写真も何枚か収録されております。美男美女カップルでした♡

felizcreer08

felizcreer09

長野にお立ち寄りの際は、ぜひフェリスクレールさんを覗いてみてください☆

冬の静寂

0
Filed under Ektar100, Rolleiflex

img137

img142

img138

img141

img147

img144

秋から冬へ

2
Filed under Ektar100, Rolleiflex

img108

img104

img110

img119

img115

img122

一年のなかでは、紅葉のシーズンが好きです。

赤や黄色やオレンジの葉っぱよりも、
枯れる寸前の茶色くなった葉っぱたちに目を奪われます。
なんだか綺麗、といつも思います。

今週末は北海道に帰省します。
冬の写真が撮れるかな〜