Category Archives: Kodak PORTRA 400 VC

男祭り

14
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Kodak PORTRA 400 VC, Kodak PORTRA 800, Rolleiflex, Rolleiflex SL66E, T-MAX 100



今年の目標を達成すべく、最近は男性の写真を沢山撮っています。
撮れば撮るほどポップでガーリーなブログからは遠のきますがね…
写ってくれたメンズのみなさんありがとう。

おーとーこー
おーとーこー








【お知らせ】「読書感想写真」更新しました!

雨の日は

36
Filed under Kodak PORTRA 400 VC, MAMIYA C330

MAMIYA C330 + MAMIYA SEKOR 80mm F2.8 + Kodak PORTRA 400VC

 



最近は暑かったり寒かったり、
あとは梅雨が近いこともあり雨が多いですね。
私の好きな食パンにカビが生える季節がやってくる~

東京はいまも雨が降っています。
今日も資源ゴミを出せないじゃないか。どうしてくれよう。

そんな天候なので、ここのところは写真を撮りに行くよりも
室内で写真集をひたすら眺める日々を送っております。

昔だったら「わ~きれい~」で終わってしまっていたところを、
いまは「これはどうやって撮ってるんだ!」などと色々考えてしまうので
ページをめくる速度がとてつもなく遅いです(笑)

すごい人はたくさんいるんですね…
はふう(ため息)

私は、”巧い”人にはなれそうにもないので、
”巧くはないけど、こいつの写真はなんか面白いからまた見たい”と思ってもらえるような人になりたいな…

と思う今日この頃。

会話

20
Filed under BRONICA SQ-A, Kodak PORTRA 400 VC

BRONICA SQ-A + Zenzanon PS 80mm/f2.8 + Kodak PORTRA 400VC

BRONICA SQ-A + Zenzanon PS 80mm/f2.8 + Kodak PORTRA 400VC



「マミヤさん、クッキー食べますか」

「いや、甘いものは苦手でね…」

バレンタイン

16
Filed under Kodak PORTRA 400 VC, Rolleiflex

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 400VC + Rolleinar

Rolleiflex Xenotar f2.8 × Kodak PORTRA 400VC+ Rolleinar



もうすぐバレンタインですね。

何か手作りしようと思い、今日本屋さんでお菓子の本を買ってきました。
バレンタインは手作り派です。

よく、私は人から「ピカチュウって料理できないでしょ?」と言われるのですが、
名誉のために言っておきますと、お料理は得意ではないですが苦手でもないです(キリッ)

しかし、お菓子の本は見ているだけで楽しいですね。
何作ろうかな~ジンジャークッキーもいいな~(自分の好物な件)

相変わらず具合があまり良くないので、そろそろお菓子の夢でも見ながら寝ますzzz

ナニワカラーキット

14
Filed under Kodak PORTRA 400 VC, Rolleiflex, self_development

Rolleiflex Xenotar f2.8× Kodak PORTRA 400VC

Rolleiflex Xenotar f2.8× Kodak PORTRA 400VC



年末年始はお店が閉まっており、カラーネガの現像が出来ません。
せっかちな私は、数本たまっていたカラーを早く現像したい思い、
ついにカラーの自宅現像をやってみることにしました。
(モノクロはいつもやってますが…)

使うのはもちろんナニワカラーキットN
まわりの人に「これなら簡単だよ」と言われていたので買ってみました。
1月2日から開いてるヨドバシカメラ様はすごい。

説明書を見ると、処理液の温度が38度か30度と書いてありビックリ。
うわぁ、めんどくさい(心の声)

とりあえず、温度管理をできるだけ頑張ろうと思い、給湯器の温度をいじったり、
我が家の水道周りの設備をフル活用。

私の使っているタンクはプラスチックなので、ステンレスのものより温度管理がしづらく、
温度を一定に保つのがすんごい大変でした(なかなか温度があがらないの…)
しかもうちは恒温バットが無いので、鍋2つで代用する始末。
鍋につけたタンクを出したり振ったり…。何してるん自分、と何度か思いました。
みなさん温度管理はどうしてるんでしょう?

私は30度で処理したつもりだったのですが、ぜったい30度より高い温度になっていた気がします。
発色現像と漂白定着の2ステップしかないのに…とても現像時間が長く感じました。
慣れないことって長く感じますね…。

祈るような気持ちでタンクを開けて水洗。
浮かんでいるネガを見ると、特におかしいということは無さそうだったのでひと安心(;´ー`)

最終的にネガを確認すると、ちょっと濁った感じがするような気もしましたが、
スキャンしてみると、ちゃんとポートラっぽい色だったし、特におかしいことはありませんでした。
ということで、初カラー現像は、ひとまず成功(ということにしておこう)
※今日の写真はナニワカラーキットで現像したやつです。

でも、「雑・大雑把・テキトー」という言葉が誰より似合う私は、
あの温度管理のめんどくささに一回で参ってしまいました。
嗚呼ダメ人間。みなさんすごいな…。

本当は120を3本処理したかったのだけど…
残り2本は絶対に現像失敗できないフィルムだったので、自家現像は断念しました。

以上、新年早々のナニワカラーキット格闘記でした。
また機会があったらやってみたいです。
しかし奥が深いな…現像…もっと勉強せな。