Category Archives: Nikon New FM2

【お知らせ】JCH STREET PAN 400 BLACK & WHITE FILM

2
Filed under JCH STREET PAN 400, Nikon New FM2, お知らせ



CAMERA Fanにて「JCH STREET PAN 400」というモノクロフィルムのレビューを書かせていただきました。

フィルムを使うと写真を始めた頃の楽しかったことばかり思い出します。

きっといつまで経っても特別なものなんだろうなと。

アザーカットをいくつか載せますね。

【使用機材】
カメラ:Nikon NewFM2
AI Nikkor 50mm f/1.4S
AI Nikkor 28mm f/2.8S

JCH STREET PAN 400 BLACK & WHITE FILM:銀塩手帖:カメラファン
http://camerafan.jp/cc.php?i=539
























*過去の記事*

私とローライフレックス 2.8F
http://camerafan.jp/cc.php?i=303

セルフポートレート〜ワタシのオモテの顔・ウラの顔〜
http://camerafan.jp/cc.php?i=329

多重露光 〜想いを重ねて〜
http://camerafan.jp/cc.php?i=355

ありがとう、Otus 1.4/55
http://camerafan.jp/cc.php?i=454

Creatures
http://camerafan.jp/cc.php?i=475

Painting with PEN-F
http://camerafan.jp/cc.php?i=527

先輩。

0
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Nikon New FM2, お店のこと

今日は、私の学生時代の先輩が証明写真を撮りに来てくれました!
なんと小学校~大学までずっとお世話になっていたという(笑)

来月イギリスに留学されるんだそうです。
そのための手続きに必要な写真だったみたいです。

私にとって、「先輩」と言えばまずこの人が頭に浮かびます。
音楽関係の部活をやっていたので、音楽のことはもちろんたくさん教えていただきましたが、
他にも、人との接し方とか、とにかくいろいろなことを教えていただきました。
感謝してもしきれない存在です。

そしていまだに、私の生活とかオトコの心配をしてくれるいい人です(笑)
すいません、あまり心配をかけないようにガンバリマス…

素敵な留学ライフになりますように。

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



府中。

0
Filed under Kodak PORTRA 400 NC, Nikon New FM2, 写真散歩

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたくしはGW直前に足を負傷し、ほとんど動かず家で仕事をして過ごしました(涙)

ただ、最終日はだいぶ足も良くなり動けるようになったので、またもM氏と写真を撮りに行ってきました!

府中市郷土の森博物館というところに行ってきました。

今回使用したカメラはNikon New FM2。
わたくし先日誕生日だったのですが、その際、店長の細川さんからプレゼントでいただきました!
何気に初ニコン。
ファインダーが明るいし、超ピントが合わせやすい!ライカのポジションを脅かすカメラの登場です。

フィルムはKodak PORTRA 400NC。
ハッキリ鮮やかな発色のフィルム(アグファとか)好きなわたくしは、NC=薄い、ということでどうも好きになれなかったのですが、NCで撮ったM氏の写真があまりにいい感じだったので触発されて使ってみました(笑)


Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



当日はあいにくの雨でした。

府中市郷土の森博物館スゴいんですよ。おもしろいんですよ。
ここは、いろいろな昔の建物がそのまま保存してあるんです。

中でも、すごく楽しみにしていたのが、

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



学校ー!!

なんという5年2組(笑)

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



なつかしい感じの教室。
テンションあがりまくりの写真撮りまくりでした。

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



雨のせいか、ほとんど人がおらず、床に荷物を広げたりやりたい放題(笑)

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



フィルムかえちゃったり。

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC

Nikon New FM2×Kodak PORTRA 400 NC



楽しかったです。
また晴れてる日に行ってみたいです。