Category Archives: 写真展

「女史展」終了しました

2
Filed under 写真展

yur_0042

yur_0319

yur_0025

yur_0160

本日、「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界 が終了しました。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

あまり在廊できなかったので、お目にかかれなかった方が多かったことが残念でした。でも、2年ぶりの展示ということで、展示をしていなかった期間に私を知ってくださった方に、新作・過去作含め作品をご覧になっていただけて嬉しかったです。

この2年(今もですが)は「仕事」としての写真を撮れるようになることに必死でしたが、女史展をきっかけに、「大村祐里子の写真」を思い出すことができました。

わたしの写真の原動力は、自分の中にあるとてつもないネガティブな感情です。物騒だけど「あの男殺したい」とか「あの女が憎い」とか、ほんとそういう汚い感情が燃料なんです。……友達いなくなりそう(笑)

それを燃料にして写真集という形をつくることで、わたしは初めて自分の気持ちに区切りをつけられるんです。たとえば、誰かと大げんかして「あいつ殺す!」ってなっても、それを写真にすると不思議と冷静になれるんです。逆に写真にしないといつまで経ってもそのことを忘れられないんです。ずっとずっと過去の中で生きてしまうんです。器用なのか不器用なのか。いい歳こいて何やってんだとも思います。

「BODY」もそういった経緯で誕生しました。何が燃料かは書きませんが。ひとつ区切りをつけられたかなと思います。

過去の写真集はすべてわたしのネガティブな感情の墓場です。全力で愛した分だけ全力で弔う。そんな作品たちをご覧くださったみなさまには感謝しかありません。

※わたしの作品は「写真集」が本体なので、できたら今後も写真集でご覧いただきたいです。

暗くてゴメンナサイ。

展示にお声かけしてくださった青山さん、モリさん、Paper Poolのみなさま、そしてibarakoさんと佐藤さん、ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

【出展物のご案内】「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界

0
Filed under お知らせ, 写真展

body

「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界
https://www.facebook.com/events/136019443541663/

に出展するものについてご案内いたします。

今回は、緊縛師のibarakoさん(https://twitter.com/ibarako)と、フラワーアーティストのRiey Sato(https://www.instagram.com/fsriey/)さんと一緒に作品をつくりました。撮影は、Rieyさんのお店がある仙台で行いました。

Rieyさんの生けたお花にibarakoさんが縄をかけ、それをわたしが撮影しました。

タイトルは、写真展と同じく「BODY」としました。

人間を一切写さないで、どこまで人間の身体の気配や痛みや棘を表現できるかに挑戦しました。

これをご覧になった皆様がどう感じるかは正直わかりません。
でもわたしは、人間以上に有機的な何かを撮れたのではないかと思っています。
2016年は身体のことで悩まされることが多かったのですが、今回はそれを作品に昇華できたので、結果としては良かったのかなあと。

いままでの作品とはまったく違ったテイストのものができあがりました。
ibarakoさん、Rieyさん本当にありがとうございました。
お二人と、直感と直感をぶつけ合うことができて幸せでした。

ギャラリーの壁面にはA3木製パネルを4枚展示させていただく予定です。

また、新しく写真集「BODY」を作りました。
フルカラー52Pです。
会場に展示しますのでよろしければこちらも併せてご覧ください。

写真集はこれで20冊目!

よろしくお願いいたします。

【写真展】「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界

0
Filed under お知らせ, 写真展

15134734_1152784911480544_4286084816912635957_n

15078577_1152785301480505_2844654015252360053_n

約2年ぶりにグループ展に参加させていただきます!

「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界
という女性作家オンリーの展示です。

会場は、祐天寺のギャラリーと写真暗室を併設したカフェ/バー Paper Pool です。カフェ/バーなので、お食事と一緒に写真を楽しんでいただくスタイルになります。

完全撮り下ろしの新作を展示する予定です。
具体的な出展物についてはもう少々お待ちください。

いままで作った写真集も置いていただけるかもしれません。
最近わたしを知ってくださった方はこの写真集の存在をご存じない方も多かったり。
↓このひとたち(「Closet」のみ在庫なし)

book

在廊日ですが……。
12月は海外ロケなどが入っており月の半分東京におりません……。
スミマセン……。
いまわかっている限りの日程を書きます。

★12/20更新★

12/8(木)×
12/9(金)×
12/10(土)×
12/11(日)×
12/15(木)×ごめんなさい行かれなくなりました(涙)
12/16(金)○20時目標
12/17(土)×
12/18(日)×
12/22(木)△たぶん大丈夫(0時から阿佐ヶ谷ロフトでクソリプナイト)
12/23(金)△行けても遅い時間
12/24(土)×
12/25(日)○15時以降

ちなみにこのDMの写真は5年くらい前に、大好きなnicoさんことモリユウコさんに撮っていただいたわたしの下半身です。この写真好き。ウフフ。

ぜひあそびにいらしてください。

「女史展」BODY – カラダを通じて繋がる世界
イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/136019443541663/

KAF写真展 -虹の追想-を振り返って

4
Filed under Canon EOS 5D Mark 3, 写真展

YurikoOmuraPhoto015

「KAF写真展 -虹の追想-」は本日終了いたしました。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。お越し下さった方とゆっくりお話できたので良かったです。途中、諸事情によりパネルを2枚展示できなくなり申し訳ありませんでした。

今後は、フィルムだけでなくデジカメでも自分らしい表現をしていきたいと考えています。その一環として、今回の写真はすべて5D Mark III+Otus 1.4/55の組み合わせで撮影をしました。フィルムカメラを使うときに敬遠しがちだった子供・動物・動くモノを積極的に撮ることができたので、いままでとは少し違った雰囲気に仕上がったかなと思いました。

写真集からの抜粋を何枚か載せます。

YurikoOmuraPhoto001

YurikoOmuraPhoto002

YurikoOmuraPhoto003

YurikoOmuraPhoto004

YurikoOmuraPhoto005

YurikoOmuraPhoto006

YurikoOmuraPhoto007

YurikoOmuraPhoto008

YurikoOmuraPhoto009

YurikoOmuraPhoto010

YurikoOmuraPhoto011

YurikoOmuraPhoto020

YurikoOmuraPhoto012

YurikoOmuraPhoto014

YurikoOmuraPhoto021

YurikoOmuraPhoto013

YurikoOmuraPhoto016

YurikoOmuraPhoto017

YurikoOmuraPhoto018

YurikoOmuraPhoto019

2014年度の写真展はこれですべて終了です。今年は「展示用の撮影を1日で終わらせることで、1撮影あたりの集中力・写真の密度を高める」ことを目標にやってきました。撮影の前に自分の中で確固たるイメージをつくり、それに沿って、組み写真にすることを前提に撮り漏らしのないようテンポよく写真を撮る、という力はわりと付いたかなと思います。

2015年は、原点にかえり、時間をかけて大作をつくりたいと考えています。がんばります。

【お知らせ】金沢文庫芸術祭

4
Filed under お知らせ, 写真展

YurikoOmuraPhoto01

YurikoOmuraPhoto02

YurikoOmuraPhoto03

昨年に引き続き……
金沢文庫芸術祭というアートイベントに参加させていただきます。
金沢は石川県ではなくて、神奈川県の方です。
かなざわぶんこ。かなぶん。
金沢文子(違

金沢文庫芸術祭は、子供から大人までが、絵を描いたり、音楽を演奏したり、モノを作ったり、アートなことをこれでもかというくらい楽しんじゃうアートイベントです。金沢文庫の近くに住むさまざまな方が運営されています。

金沢文庫芸術祭
http://www.bunko-art.org/home/
https://www.facebook.com/bunkoart

このイベントは3部構成になっておりまして、
① 9/14(日)に1DAYイベントという大きなお祭りを(既に終了)、
② 9/14(日)~11/15(土)まで街角アートラリーというイベントを、
③ 11/29(土)〜12/6(土)まで「KAF写真展」という写真展を、
やっております。

私は、最後③の「KAF写真展」という展示(グループ展)に参加させていただきます。

今年は、 9/14(日)の1DAYイベントを撮影した写真を展示させていただきます。昨年は入院していて撮れなかったので……2年越し!サワヤカな内容になりそうです。

展示の詳細・在廊予定はまた近くなりましたらお知らせいたします。
よろしければあそびにいらしてください。

* * * * *

kaf2014

KAF写真展
-虹の追想-

展示期間
2013年11月29日(土)〜12月6日(土)
11:00〜18:00

会場
アサバ・アートスクエア
http://aas205.blogspot.jp/
〒236-0015 神奈川県横浜市金沢区金沢町205
TEL:045-783-9705

* * * * *