Category Archives: Canon EOS 5D Mark 2

ミラーがあぁぁぁ

2
Filed under Canon EOS 5D Mark 2

今日の衝撃的な出来事。

5Dを使おうと思ってファインダーを覗いたら、真っ暗。

「?」と思ってレンズを外してみたら

ミラーが外れてました。

ていうか何でー!
何もしてないのにー!
買ったばっかりなのにー!!

うわぁぁぁぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。

デジタルフォトフレーム

0
Filed under Canon EOS 5D Mark 2, カメラ小物

誕生日プレゼントに彼氏がデジタルフォトフレームをくれました。

ちなみに誕生日は一ヶ月くらい前です。
当日にもらったのですが、表示する写真はしっかり選びたい!と思っていたら時間が経ってしまい、
結局開封せずに一ヶ月間経過してしまいました…(ダメ女)

わたくしの彼氏は写真にまるで興味がありません。
ですが、一応わたくしの趣味は理解してくれている様子。

もらったのはPolaroid XSJ-008431B Digital Image Frameです。

5D mark2

5D mark2



こんな感じです。
美しくない窓際である点はご了承ください。

SDカードに表示させたい写真をいっぱい入れて、フレームにカードをさせば勝手にスライドショーしてくれます。
お気に入りの写真が次々表示されて、いい感じです。超自己満足☆
音楽を流したりもできるみたいです。

しかしデジタルフォトフレームを考えた人、すごいですよねえ。賢いー。

激しく電気代がかかりそうな予感を漂わせつつ、今後は窓際に飾っておこうと思います。

写真の勉強会。

2
Filed under Canon EOS 5D Mark 2, 写真の勉強会

いきなりですが、私は「写真のSwapSkills」という、写真の勉強会のお手伝いをしています。
講師はプロのカメラマンの方で、私は資料を作成したり、必要なものを準備したりする係です。

数か月に一回という、非常に亀ペースな開催なのですが、
物撮り、人物撮影、ウェブサイト用写真の撮影、などなど、毎回テーマを変えて開催しています。

以前、店長の細川さんや、お店のお客様にも来ていただきました☆

先日、4/12に「ウェブサイトに使える素材(写真の撮り方)作り講座」を行いました。
その時の様子です↓↓

5D mark2

5D mark2


5D mark2

5D mark2


5D mark2

5D mark2



講座の全体的な特徴として、構図についてたくさん教えてもらえる、という点があります。
私の構図の知識は、ほとんどこの講座から得ています(笑)

講座の最後には、講師の方が、ひとりひとりの写真を講評してくださいます。
プロの方に講評していただくことは滅多にないので、
講評タイムはいつも好評です(シャレ?)


次回開催が決まったら、またここで告知させていただきます。
ご興味がある方はぜひ♪