Category Archives: LEICA R4

好きな世界

22
Filed under double_exposure, ILFORD DELTA 3200, Kodak PORTRA 800, LEICA R4, Rolleiflex



3/19発売の写ガールvol.10用に撮影した写真たちです。
漫画家の桐木憲一先生とゴラクの方々と「日本科学未来館」に行って参りました。

そういえば明日(時刻的には今日)、週刊漫画ゴラク『東京シャッターガール』発売です。
ゴラクはコンビニにも置いてあります。時々エロ雑誌のコーナーに食い込んでいる事も…。
表紙はミナミの帝王の銀次郎さんです。女性には大変買いづらい仕様となっております。
宜しければご覧下さい!



話は変わりますが、撮影地である「日本科学未来館」、近未来な世界が広がっていてとても楽しかったです。心の中で「ファイナルファンタジーの世界みたい…!」と思いながらウロウロしていました。



桐木先生の足。



桐木先生と地球の多重。
なんてイケメンの無駄遣い。







キャー!魔導アーマーみたいー!

廃墟探索

42
Filed under ILFORD DELTA 3200, Kodak PORTRA 800, LEICA R4, Rolleiflex












だいぶ前の話ですが、廃墟に行ってきました。

年をとったもの、朽ちゆくもの、汚いもの、暗いもの、哀愁を感じさせるもの、死を連想させるものをたまらなく美しいと思ってしまう私にとって、廃墟は最高に美しい場所なのです。…ユリ子…暗い子…!


今回は、某県にある廃旅館をチョイス。

廃墟の近くまではダンナが車で連れて行ってくれたのですが、いざ潜入!という時になって、廃墟なんぞに一切興味のない彼が「俺、車の中でゲームしてるから一人で行って来て」などと言い出したため、まさかの一人での廃墟探索となりました。


ここから下は35mmモノクロ写真をご覧下さい。



内部の様子です。
見て頂ければおわかりかと思いますが、とにかくボロボロです。
天井の梁なんかもはがれてビローンってなっちゃってます。



この廃旅館、営業中に夜逃げしちゃったのかな?というくらい、いろいろなものがそのまま残っていました。厨房の食器なんかもぜんぶそのまま。

ただ、残っているといってもほとんど粉々になっていました。床一面ガラスの破片!歩くとシャリシャリ言っちゃう。素足だったら即アウトのレベル。底の厚い靴を履いて来て良かったと思いました。

個人的にはガラスの破片大好きなので嬉しかったのですけども。ちなみに現像したモノクロ写真の2/3にガラスの破片が写っていたという…。もはや破片マニアの域。



客室の写真です。

怖かったのは、客室に誰かが生活していたような痕跡があったことです。そんなに古く無さそうなタバコの吸い殻とか、ビールの空き缶とか、布団とか、靴とか…

話してもわからない人が出て来たらどうしよう…
とりあえずピンチのときは三脚で戦おう…頼むぜSLIK…
などとビビり丸出しで探索しました。

時々、遠くで「ガタッ!」と音が鳴るたび心臓が縮みそうになりました。人間は怖いと感じた時、本当に失禁しそうになるんですね…。最終的に、風のいたずらで音が鳴っていたと分かったのですけれども…。

あと、廊下を歩くときも怖かったです。
廊下、完全にバイオハザードでしたもん。
もう、窓割ってケルベロスが飛び込んでくるシーンしか考えられなかったです…



そんな尿漏れ寸前の状態の一方で、充足感を感じていたのも事実です。
ここのところずっと何かに追われていたので…こうやって一人でのんびりと、好きな場所で好きなものを好きなだけ撮ったのはいつぶりだろう?と。
最後は、このまま廃墟と一体化したいわーなどと考えたりもしていました。



今回の廃墟探索で一番驚いたのは、イタチの死体に遭遇したことです。

発見したとき、

ヒ ッ

という、火曜サスペンス劇場で死体を見つけた片平なぎさのような声が出てしまいました。


写真の左側に何か倒れているのが見えるかと思います。露出を間違えすぎて真っ黒になってしまいましたが…。イタチですよ…お嬢さん…(CV:みのもんた)
最初、冬用のえりまきが落ちているのかと思ったくらい綺麗なイタチでした。

なぜこんなところで行き倒れているのだ…
イタチって畳の上で大往生する習性があるんですか…
謎は深まるばかり。


* * * * *

そんなこんなで私の一人廃墟探索は終了しました。

車に戻ってダンナにイタチの話をしたら
「お前、本当はイタチの妖怪だろ!本物のゆり茶はあの旅館の中で死んでるんだろ!」
などと言われ非常にめんどくさかったですコン。

Q.E.D.より

6
Filed under ILFORD DELTA 3200, LEICA R4, Rolleiflex SL66E, self_development



2/5の「OTOZAK PIANO SOLO LIVE 2011」で演奏した「Q.E.D.」という曲のイメージに合わせて撮影した写真です。

この頃から、表現の幅を広げたい…と強く思うようになったので、敢えて「Good night,Sweet Dreams」とは対照的に闇な感じで撮ってみました。

この撮影からは、本当に得るものがたくさんありました。
自分に足りないものを、もういいです!という位に知る事が出来ました。
どMな私はそれでとても奮い立ったのです。これからまたがんばります。






























Model : 菅田将輝さん清水那保さん
どうもありがとうございました!

Good night,Sweet Dreamsより

8
Filed under ILFORD DELTA 3200, Kodak PORTRA 400 NC, LEICA R4, Rolleiflex SL66E



2/5の「OTOZAK PIANO SOLO LIVE 2011」で演奏した「Good night,Sweet Dreams」という曲のイメージに合わせて撮影した写真です。

「別れてしまった彼女とのいい思い出ばかりを回想するオトコの心境」(長)というイメージだったのですが、振り返ってみると、ただの私の楽しい思い出ですほんとすいません。



























Model : 佐伯佳奈杷さん
いつも本当にありがとうございます。

【お知らせ】OTOZAK PIANO SOLO LIVE 2011

17
Filed under ILFORD DELTA 3200, Kodak PORTRA 400 NC, LEICA R4, self_development



少し前から、OTOZAKというプロジェクトに、写真担当(たぶん)として参加させていただいております。
OTOZAKについてはOTOZAKオフィシャルサイトをご覧下さい。

とりあえずOTOZAK主催のモリタユウイチさんはすごい人です。
私が「クリエイターはかくありなん」と思っている人の一人です。
舞台から音楽から映像からwebまで何でも作ってしまうのです。何というモリタ無双。

私はそのモリタさんと、写真を始めるずっと前から知り合いでした。
そして私が写真を始めてしばらくしてから、参加してみませんかとお声かけいただきました。

私はおもしろい人とおもしろいことがしたいのです。
だからすごく嬉しかったです。

時々ライブの撮影やプロフィール写真の撮影などをさせていただいていたのですが、今回、OTOZAK PIANO SOLO LIVEにて、ステージの背面に映し出す映像(スライドショー形式)の制作に携わらせていただきました。
モリタさんの音楽に、私の写真をあわせる、という感じです。

カラーとモノクロ、各100枚くらい撮り下ろしました(全部は使いませんが…)
サンプルを何枚か載せます。











今回は、全部ライカR4+ズミクロンR50mmで撮りました。

いろいろとモリタさんにご迷惑をかけまくりつつ、今後もモリタさんと一緒に他の作品を制作していく予定なので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひOTOZAKのライブに足を運んでいただけたら嬉しいです。

OTOZAKは、作品の芸術性とか自分の主張とかそういうところに主眼をおかず、「その場に居る人に楽しんでもらおうぜイャッハー!」という催しなので、お気軽にどうぞ。

OTOZAK PIANO SOLO LIVE 2011 ←写真出します
DAY:2月5日(土)
PLACE:北参道STROBE CAFE
    東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 B1 
    TEL 03-3405-2005
    副都心線 北参道駅1出口より徒歩1分
    山手線 総武線 代々木駅西口より徒歩7分
    大江戸線 代々木駅A1出口より徒歩7分

    北参道交差点付近、イタリアンとローソンの間の細い道を入り、
    5mぐらい進んだ2F建ての小さなビルのB1です。

OPEN:18:30  START:19:00
TICKET:2300円+1Drink order

■ご予約方法
ご予約は、メールアドレス、
u1[アット]otozak.com ([アット]を@に変えてお送り下さい)
に、お名前と人数を明記に上、送信頂ければ、ご予約として承らせて頂き、お席をご用意致します。
またツイッターで、@OTOZAK宛に、
「いきまーす」と、一言リプライを飛ばして頂ければ、
そちらもご予約として承らせて頂きますので、お好きな方をご利用ください。

■YouTubeより
ピアノ曲はこういう感じです


■OTOZAK
【HP】http://otozak.com/
【ブログ】http://blog.livedoor.jp/u1relax/